2022年5月2日月曜日

うみ組🌊 🌸4月🌸

暖かい陽気と共に新年度がスタートしあっという間に1カ月が経ちました。 

かぜさんは新しい保育室でちょっぴり緊張した様子だったり、そら、だいちさんは進級してお兄さん、お姉さんになり頼もしくなった姿が見られた4月!!!

4月当初は戸惑いや不安もあり朝、お家の人と別れる際に涙する姿も見られましたが少しずつ生活にも慣れ笑顔でお部屋に入って来てくれる姿が増え、嬉しく思っています。



園庭では春の植物や生き物に興味をもって子どもたちなりに

春ならではの自然に触れながら楽しく遊んでいます。







お部屋ではそれぞれが好きな遊びを見つけて遊んだり、友だちとのやりとりを楽しんでいます。お部屋で過ごしている時に、そら、だいちさんが遊び方や片づけ方を伝えてくれたり、着替えなどで困っている姿を見つけると積極的に手伝ってくれています。

「すごいね」「できたね」と優しく声をかける姿はまるで

小さいお父さん・お母さんのようです。

縦割り保育で異年齢児と過ごす中で心も身体もすくすく成長しているようです。





5月も生活、遊びの中で異年齢との関わりそれぞれの成長を大切にしながら

元気に過ごしていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿