2021年12月17日金曜日

🌊うみ組🌊

少しずつ発表会の取り組みを進めているうみ組。

今回は子どもたちがどのような取り組みをしているのか紹介したいと思います!

朝の会では毎日うたを歌う時間を設けていますが

このようにうたの姿勢を意識して歌っています。

初めは立って歌うのに集中力が続かずまっすぐに立ち続けることが難しいお友だちもいましたがこれまでの積み重ねを通しかっこいい姿勢で歌えるようになってきました♪

また、子どもたちに親しみのある曲でリズム遊びや楽器あそびにもチャレンジしています。簡単なリズム打ちは口ずさみながらみんなで揃えて叩くこともできています!

劇あそびでは子どもたちの好きな絵本の中から題材を決め、かぜ、そら、だいちに分かれてみんなが得意なことや披露したいことを話し合い内容を作り進めています。

劇あそびで使うものを制作している子どもたち。

セリフなども子どもたちが自分で言葉を考えて決めています。

発表会の日まで期待感を持ちながら子どもたちの思いや主体性を大切に
みんなが楽しく参加できるようにしていきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿