2022年2月21日月曜日

🎍お正月遊び🎍

1月といえばお正月!

1月7日にお正月遊びがありました。


「お正月のごあいさつはなにかな~?」と聞くと

「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。」

「今年もよろしくお願いします。」

と声がたくさん聞こえてきました。


その後は、干支のお話!

みんな”虎年”と知っていました。


次は、おせち料理のお話や、かどまつの話、お正月に因んだお話をしました。

みんなとても不思議な顔をしながらも真剣に話を聞いていました。



そして・・まちにまったお正月遊び!

まず始めは保育士が羽子板やコマまわし、けん玉の遊び方を見せると

みんなからの声援!「がんばれー!」

福笑いではたくさんの笑い声が聞こえ、”笑いの福”が舞い降りてきそうでした。


そして次は”自分だけのコマ、けん玉、たこ”を作りました。


みんなとっても頑張って作っていました。


そして園庭に出てたこあげを楽しみました。

「どうやったら高くあがるのかな?」

とみんなで考えたり、

「みんなと遊ぶときにひもが絡まないかな?」

とみんなで話し合いをしながら楽しみました!




今年もみなさまにとって良い年でありますように・・・☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿