2024年1月31日水曜日

☆おもちつき☆


1月17日にお餅つきがありました!


お餅をつく前に炊き立てのもち米の匂いをくんくんっ

「うどんみたい!」

「あ~いいかおりっ」

などたくさん楽しい会話が聞こえてきました♪








三角巾とエプロンもつけて準備万端✨

いよいよお餅つきのスタートです!





お友だちや保育士がお餅をついているのを見守りながら

「よいしょー!」「がんばれー!」と、大きな声で応援しました✨








だいちぐみのみんなからは「ひとりでやりたい!」と

頼もしい声も聞こえてきましたよ✨











そのあとは、お部屋に戻って

自分たちでついたお餅を丸めたり伸ばしたり叩いてみたり…

お餅の感触を楽しみました!












乳児クラスのみんなも

お部屋でお餅つき遊びをしたり

幼児さんたちがついてくれたお餅を「やわらかーい!」「伸びたよ~!」

とお友だちと一緒に触って楽しんでいましたよ♪





来年のお餅つきも楽しみだね♪


 

0 件のコメント:

コメントを投稿